ハンドメイドと写真と映画の日常日記


by yuzu-neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑いですね。夏だから仕方ないと言われればその通りなんですけど。
外にでないって事は家に一日中、家にいる訳ですよ。
で、デジカメで撮った写真整理をしよう!(CD-Rに焼こう)と思って早速開始。


や、やばい。。。
もの凄い、何処にも行ってない&友達少なっ!!!!


原因は、「暑いので極力出たくないのだけれど」のタイトルに集約されている模様。
引きこもりですからね。基本的に。
出たがりの引きこもり(笑)

誰か、どこかに連れていってください。
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-31 18:42 | 日々

パソコンがさ…

自宅のPCが(キーボード)が壊れた模様。
今はノートでこれを書いてますが…。。。おいおい。
頼みますよ〜全くね。

どっかぱ〜っと行きたいものです。
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-30 17:30 | 日々
今日、労基省の人と朝イチでお話に行ってきました。

しか〜し!明らかに違法解雇ではあるけれど、未払い分+30日間の給与の支払い(もちろん未払いは大丈夫だけれど)できないとのこと!!
なんと!このままでは、やつの言っていた通りになってしまう…。。。
こっちはなんの特もなし!
前日にも書いた通り、金銭がほしいという目的ではなく、どんな形でもやつにダメージを食らわせたい!というのが、目的!ただ、下手な事をすれば、こっちが犯罪者になりかねないので、そこは公的機関にお任せしようと考えた訳です。
だけど、もうその会社で働く気が全くない私としては、どうにもならないらしい。
凄く、割愛した説明だけれど、要は


「違法解雇ではあるが、1ヶ月は仕事をさせてくれと言う事はできても、金額だけ請求する事はできない。なぜなら、向こうから、そういう事なら1ヶ月、別の内容の仕事をしにきてもいいよ。という打診があったから」


と言う事。その最大の原因は、「辞める」とは口頭で言っていないが、「退職証明書」と「離職証明書」を早めに発行して欲しいという事を言ってしまった=不等解雇を受け入れてしまったという事になるらしい。。。。。
しかも、働かないで30日貰うのと、別の仕事をしたら30日はらうという事柄の選択権がこちらにはないらしい。。。
しかも、もうどんな形でもそこで働く意志が私にはない。

ただ、そこの方もこの会社は最悪だと言われていました。
あんまり、頭の悪い人とは付き合わない方が良いと。
残念ですね、本人は「勝ち組」だと信じて疑わないのに、世間からみたら経営能力のないクズ社長ですから。(笑)

これから、会社の友達とご飯を食べに行ってきます!
客観的に見てもらってやっぱりクズ会社である事を再確認した、今日。
今度は内状を知っている人からのお誘い。
内面からも、クズっぷりが再確認できるかも…。
社内の人に「作戦たてよう!」と言ってくれただけでも有り難いですよ!
話しの解る方なので、今から楽しみです。
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-29 15:48 | 日々

戦闘体勢

戦いが始ります。
正直言って、ここまで馬鹿だとは思いませんでした。
早く、退職日を言って頂かないと(というか退職証明書&離職証明書を出してもらわないと!!)保険証も作れないし、大変困ります。
圧勝したい!でも、弁護士を雇うだけのお金もないし。。。
これから、行政書司の卵さんのお友達にも、相談予定。
明日は、労基省の方と会う予定です。

公的期間なんて払わせる事できないし、労働基準法なんて19世紀の過去の産物で、そんなの守ってる会社なんて殆どないから。と、法律違反を全肯定!
自分が働いていない期間の、給料を請求するなんて考え方、辞めた方がいいよみたいな事もいわれた。

それは、貴方の人間性の問題ですよ!正直言って!!
例えば、製作会社では労働基準法なんて無視な位に働く所も多みたいだけれど、会社のつくり出すもの含め、社長・上司を信頼できたり、尊敬できたりすれば、そこは人間だから、ケースバイケースといいますか、わざわざ訴えたりしない訳ですよ?!
でも、この会社で働きたいと思えれば多少の事は、目をつぶれます。

…つうか、こんな怒りの文面読んで気持ち良い人、居ないですよね?
私だって、いい気分じゃないけど、いつまでもやつが「人生の勝ち組気取り」でいるのは許せない!!!!!
お、地震が…怒りが伝わったかな?
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-28 19:19 | 日々

典型的なバカ東大

は〜ライブレポつかれた(勝手に疲れてます 笑)

聞いて下さいよ!
マジでキレかかってます。いきなり解雇されました。
しかも超がつくほどアバウトに!
1ヶ月ですよ?しかも、毎日のように終電間際でまで働いて(残業代はなし)

会社は社員をやたらにクビにはできない筈。
しかも!
「30日以内に解雇予告」もなし
「解雇予告手当ての手続き」もなし。
理由にかんしては、アバウトな上にばかばかしいので記載しませんけど、そんな事も知らずにあっけらかんと、昨日話してきました。
「俺が考えてるのは今週一杯だけど。モチベーションも下がってるだろうから明日でもいいよ〜」だって(怒)

今日になって、30日以内にお話がなかったのなら、給料は全額支払っていただけるんですよね?
ってつっこんだら、

「良く解らないから、調べる」と。

はい?それでも、経営者ですか?辞めさす事自体が労働基準法に違反してるんですよ?
労基省に報告させて頂きますから!
貴方の言葉を引用するなら「俺は待たないんだ〜。」をそっくりそのまま、お返し致します。戦いですよ!もうこうなれば!!
これで、来月の給料を全額支払いで、要相談って、バカも休み休み言え!!
これも報告させて頂きます。

こんな馬鹿げた、解雇を納得して欲しいと言ってきたバカ社長。
納得できるか。さいごまで「解りました」とは言いませんでした。
ま、居続ける気もないですが。
これで「解りました」とでも言おうものなら、「自己退職」にされかねませんから。

元々、社長が東大だからって偏見はないですが、こいつだけは「人生の勝ち組」気取りを絵に描いたような、オオバカモノ。
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-27 21:35 | 日々
7月24日(日) ライブ2日目(最終日)

今さらながらのライブレポ?(そんなタイソウなものでもない 笑)
朝、曇り空…ホントは嬉しいはず…なんですよ?
なんだけど、一緒に行く友人Mちゃんは雨女ってレッテルを勝手に私が貼っています。

日産スタジアムって新横浜と小机という駅のどちらからも行けるのですが、新横浜と1駅しか違わないのに…見事な畑っぷりで、しかも駅前にコンビニ1つなし…。。。
6万人も入るスタジアムの最寄り駅とは到底思えない状況でした(笑)

AM10:00
現地集合となり、まずはグッズ購入。
これが並ぶ並ぶ。雨もやっぱり降り始め、でもでも!限定Tシャツは売り切れる事がよくあるので、11:00からの発売に備える。今回は購入に成功!!!

今回の、ライブは日産スタジアム→日産提供→日産車『OTTI』のプロモーション
ってな具合で、ゆずモデル(1台限定)のOTTIの展示と、実際に発売されているOTTIの試乗ができました。Mちゃんを助手席に乗せ、日産の人の説明にうんうんとあいづちをうっていると、男の子3人組が後部座席に。多分、高校生位…わ、若い。
「どこ、連れてってくれるんですか?」
「じゃあ、中華街あたりに…」
※注 この試乗車は動きません。

12:30
そんな事して遊びつつ、お腹が減ったので、新横浜までランチ。
カフェで、ライブDVDが爆音で流れる、、、引き寄せられて、お店の策略にまんまとはまる。ピザを注文。

TULLY'S COFFEE でお茶。
時間をもて遊ぶ…。3:00の会場までまだまだ。。
新しい会社の話し等をする。

3:30
日産スタジアムに舞い戻る。
開演の5:00を待つ。
会場ではピエロやトランポリン等のパフォーマンスが満載!
まるでサーカス。だから、こんなに開場時間が早かったのか…
と!思ったら、現代美術家の村上 隆・参上。
今回のベストアルバムを含め、ライブ舞台&映像などなど、絡みの多い、ここ数年のゆず。村上氏は記念撮影だけすませて、そそくさと退場。

5:00
正確にはジャストではないけれど、殆ど押さずライブ開始。
ゆずライブではお馴染みの「ラジオ体操第一」で体をほぐす。
う〜ん。これは何度やっても、気分が盛り上がります。6万人&警備等の関係者もみんなで踊ります。

いよいよ、ライブ開始!名曲「センチメンタル」から始り、バンドサウンドあり2人だけの弾き語りありで盛り上がる、盛り上がる。
しかも、学園モノのミニドラマ?(コント? 笑)でリーダー北川とサブリーダー岩沢が1人の女の子に恋をして取り合う設定に。。。
アニメーション?(マンガ)で映像が流れて、舞台上に参上したヒロインは吉本の島田たまよちゃん「どっちかなんて…選べない!」を連発。(か、かわいい)

でも、なんだかんだ言ってゆずの所属事務所・社長の稲葉さんを選んだたまよちゃん(笑)話し上はそこがオチ(どっちも選ばないみたいな)なんだけど、迫るリーダーにマジで照れていた彼女。それもまたかわいい。しかも「どっちかと言えば北川」などと設定無視の爆弾発言まで(笑)
ゆず好きな人ならば、知っていると思いますが、リーダー北川は、いつも女役。
北見川 潤子に至っては相当な美人さんです。
ところがどっこい、あのリーダーが!!あの設定には、マジでやられます。

そしてその北見川 潤子もVTRで登場(多分、メイク等に時間がかかりすぎるのでライブには出られない 笑)ゆずマネージャーの山岸くんが別の仕事を入れてしまったという事で今日のライブには出られない事に(笑)
そのかわり、座席にプレゼントが!
1名だけ隠されているとの、潤子からのメッセージ。
それは、なんと!潤子愛用のアイマスクってゆうのかな?
仮面舞踏会にでてきそうな、羽のついた金色の怪し気なやつ(詳しくは「恋の歌謡日のPVを参照して下さい」)がある女の子の座席のしたに!!
あれ、初日にはどんなものをプレゼントだったんだろう?と思わず考えてしまいました。

そんなこんなで(そうとう割愛)アンコールへ。
最近定番になりつつある「贈る詩」の1部分。

「君の心へこの詩が 届きますように
 優しい笑顔 曇らぬように
 この詩を贈ります」

6万人で大熱唱。これが、ゆずっこなりのアンコールなのです。
でも!なんせ広い・横に長い・野外!で全然合わない(笑)
出て来たリーダーも苦笑でした。

アンコールを終え、メンバー紹介も済み、
「時間が少しだけ早く終わったので、もう1曲やる?」
のリーダーの声に開場は大盛り上がり!!
アコギを取り出して「てっぺん」を熱唱!!
もうおわっちゃうのか〜と残念がっていると、「もう1曲やる?」
みたいなうれし過ぎる、リーダーからのお言葉(笑)
もちろん、みんなはやる〜ですよ。
でも、舞台監督さんとイベンターさんからNGが!
ゆずはゼスチャーでなんども、交渉(笑)
「やろう!後で俺達が黒木さんに怒られればいいんだから」と。
「ただし、途中でマイクが切れるかもしれない そしたら、静かに聴いてね」と。
マイク切れたら、生歌・生アコギで6万人とやる気だ!やっぱ凄いなと感動。

そんなこんなで強行したのが「シュビドゥバー」
最後にはみんなで花火も観れて大満足でした!
相当、割愛のライブレポ…もっともっと書きたい事はあるが書けない!
ゆるして下さい!だってやつらのライブ…

4時間ですから。

もう、楽しいに決まってます。
帰りは偉い大変でしたけど、地元の駅まで、全然知らない、ライブ帰りの女の子がいて、ちょっと嬉しかったです(笑)
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-27 21:07 | フォークデュオ・ゆず

いつもの生活

この連休で、何となくいつもの生活を取り戻せそうでもあり、仕事の事ばっかりが気になって、休めていないようでもあります。
もう、あと1日しか休みがないんだな〜。悲しい。。。

ところで、昨日もちょこっと触れたんですけど、会社の机に植物を買わないといけないのですよ。会社の方針で。
あまり大きく成長してしまうものは困るけど、あまり変化がなさすぎるのもつまらない。候補としては、コケとか、ミニ盆栽あたり…それくらいしか思いあたりません。
何かお勧めあったら教えて下さい(笑)
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-18 00:03 | 日々

i-pod photo

ついに買いましたよ!
今日は、自宅にあるCDをせっせと落とす作業に没頭しておりました。
どんな連休の使い方なんだと自分に自分で突っ込みつつもね(苦笑)
現在、584曲。元々、あんまりCD所有者ではないのですが、これくらいはいくのもなんですね〜。
新たにレンタルしたいものもかなりあるんだけど、来週はゆずさんのライブなので、今週はゆず三昧決定!でしょう。。。

PS.PHOTOなのに、未だ写真を一枚も落としていません…意味無っ(笑)
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-17 23:56 | はまりもの辞典

お久しぶりです

こんなにブログ書いてなかったんですね〜。
それもそのはず、新しい会社へ入社してからというもの、ホントに終電間際まで毎日のように仕事の連続で死んでました。。。。(苦笑)

今更、細かくは振り返られないので、総集編で。


[新しい会社について]
社長が28歳、その他社員も全員が20代という、今時の会社。
変なルールや妙に自由な所があります。そのいくつかを紹介。

・社長を社長と呼ばない(殆ど)
・1人1グリーン(経費で机に好きな観葉植物(何かしらの植物)を買う)
・課題図書(月に1冊位のペースで)規定のビジネス書を読むのと、
本の内容をみんなに発表する。
・タイムカードがない
・休憩時間(お昼)自由(時間帯はいつでも可能)
                        などなど

仕事の細かい面に関しても、あるのですが、この辺りで。。。。

[日々について]
これは、『はまりもの辞典』にも掲載しようと思っているホドにはまっているものがありまして…今更ながら「i-pod」買いました!
便利です。某電気店のポイントもたまってきていたので、車に接続できる機械も買いまして、これまたいいです。
それと、それと、、、まぁいいです。今日はこんな所にしておきます!
ビバ☆連休!!
[PR]
by yuzu-neko | 2005-07-17 01:34 | 日々