人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドと写真と映画の日常日記


by yuzu-neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社不信。社会不信。人間不信。

はぁ。
人生(?)うまくいかない事が多いこのごろ。
ほぼ決まりかけていた会社の面接を落とされました。

これがまたあり得ない話。
それは、私が以前に勤めていた会社と同業種(若干の違いがありますが)で、面接の際にはデザイン部門を希望していました。以前もデザイン関連だったので。
で、その以前の会社での実績やなんかを持って行った訳ですよ。
先方も、ここでは詳しくは書けないのですが、コレもやって欲しいしあれもやって欲しいし、あの事業にも…なんて感じで「yuzu-nekoさんのスキルを活かして頂きたい」的な事を言われ、挙げ句の果てには「一週間検討して会社としてどの事業を最優先させるかを検討して電話連絡します」と。そして、会社で求めるデザインを今までのものでお見せできるようにしておきます。と言われたのです。
ここまでくれば普通は「採用」の2文字が浮かびますよね?普通。

しかし、それから6日後、なんと!封書で履歴書が返送!!
しかも、ありがちな「今回は残念ながら〜」的な安い文面付き!!
「電話」でとか…あれ?みたいな感じで、もう信じられない!!キ〜!!ってな感じですよ。ホントに(怒)

翌日、担当者に早速電話。
あくまで「不採用の理由を」的に下手にでてみる。
だって、なんだかただの負け惜しみっぽくて嫌だったけど、これだけ期待させられたのに何も言わないのも我慢ならなかったからさ。
なんとか折り返してもらって、当日面接して人と話ができました。

そこからが更にあり得ない話。
「いや〜社内に持ち帰ってみたんですけど、どの事業も人手不足で」みたいな事を言われる。しかも「ぶっちゃけた話、通知を出す担当の人(多分、事務の人とかだと思われる)にせっつかれてしまって 笑」だと。

おいおい。あきれて物も言えないっすよ。
だってさ、おたくの会社で募集してたじゃん。デザインでは2部門も!!
それで、片方は面接の話の最初に現在は人が足りてるって話で、もう1つの既にあるデザイン部門で話してたじゃん。そっちはどうなったの???
会社のサイトで求人情報が古いままで、今は募集してないけどってのは結構ある話だとは思う。
でもね、電話で面接のアポ取る時に希望の部署名知らせたよね?
なのに「ぶっちゃけた話、近々に欲しいのは店舗(店長候補)で」ってなんだよ(怒)

それから更に信じられない話。
「こちらから不採用通知をだしておいて申し訳ないんだけど、一旦保留にしてくれないか」と。。
最初、話の意味が全く解らず「???????」だったのだが、要はこういう事。
こちらでも引き続き、別の会社の面接をうける。
先方もこちらを保留状態にして、時間をかけて何かに使えるか検討する。
そんな所だそう。なんだか期待もできない話。
元々、白黒はっきりさせないと気が済まない性格なので、そういう形でモチベーションを保つ事が非常に難しいのです。

そしてこの話にはおまけがあるのです。
その話の翌日の事、某求人サイトを見ていたら、私の中で史上最高にあり得なかった以前勤めていた会社がまた求人を!!
しかも、写真が変わってない!うける。もうこの人たち会社にいないのに(爆)


もう、会社不信。社会不信。人間不信。
by yuzu-neko | 2006-08-13 22:35 | 日々