人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドと写真と映画の日常日記


by yuzu-neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お久しぶりです

2005 イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展
お久しぶりです_c0072277_21292198.jpg毎年夏に板橋美術館で開催される展覧会に3年ぶり(そんなにたっていましたか…)に行ってきました。今年も沢山の日本人が受賞されたそうで、国内外の展示作品をみさせて頂きましたよ。
この展覧会は、毎年イタリアのボローニャで開催される絵本の公募展と、展覧会開場には世界中の出版社がブースを設けて、編集者に持ち込みをした作品を見てもらう事もできるのです。若手・ベテラン共に世界で活躍するチャンスといいますか、登竜門的な存在なのです。
個人的に思う事はさておき、小学生や中学生も結構来ていて、なんだかんだ言いながらの展覧会。

お久しぶりです_c0072277_21442636.jpgチケットもかなりかわいい!この右のチケットなんですが、上が2つ折りにしたもので、下が開いた状態のものです。解りにくいかもですが、家の形とかにくり抜かれています。いつも凝ってるんですね〜。

お久しぶりです_c0072277_2155033.jpgそんなこんなで、成増から池袋まで戻ってきました!西武辺りをぶらぶらしていたら、西武デパート内で「グリム童話の世界」展が開催されていました。
現代の作家の作品のあとに17世紀の終わりから18世紀の作品に触れようとは…でも、意外とグリム童話の事を解ってないので、勢いで行ってしまいました。
そして、衝撃の事実が発覚!「グリム童話」ってグリム兄弟が作った話ではないんですって!もしや、知らないのは私だけか?!
簡単に言うと、「グリム兄弟」は学者で、グリム童話っていうのは、今まで語り継がれきたお話をあの二人が文面に残したという事らしいです。
数年前にブームになった「本当は怖いグリム童話」でも読んでみようかしら?
ちなみに、灰かぶり(シンデレラの事です)では元々、魔法使いはでてこないそうです。。私が見てきたおとぎ話はなんだったんだろう?(笑)
by yuzu-neko | 2005-08-02 21:48 | 日々